Piccolo太郎

師走

旧暦12月を師走(しわす)または極月(ごくげつ、ごくづき)と呼び、
現在では師走は、新暦12月の別名としても用いれ、
その由来は僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ
(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある。


引っ越しをしてから丁度2週間

僕がこの部屋を決めた理由は
この青い扉達





今では1列瓶を並べるとこまでなりました。


日本では所により
雪が降っているとか居ないとか。


今日から同居人達はドイツへ旅行しに出かけて行きました。
僕は再来週
彼に会いに行くので1人お留守番

1人で過ごすには広い部屋達。
そんな寒い日は一人コトコト
スープでも作りながら



駆け抜ける12月の計画を練っております。





P.S.
Cotaro P Ishii
ミドルネームがつきました。


0 件のコメント: